秩父・芦ヶ久保レポート

元々本日は予定をダブルブッキングさせていたにも関わらずどちらの予定も無くなってしまったため、思いつきと今後のための秩父へ行くことにしました。今日はそのレポートをここにまとめます。

 

 

秩父と言えばあの花。今回で秩父へは3度目ですが、未だ全ての聖地巡礼は出来てないため、その一部の聖地を回ることにしました。

聖地マップ(

http://habusan.sakura.ne.jp/im/anohanamapv2.2a.pdf

)がサイト上でまとめてありましたが、西武秩父駅近くの観光課であの花専用のマップを配布してくださっているので、そちらを見て行動しました!

 

 

まず向かったのは旧秩父橋。あの花と言えばここみたいな印象があり、実はここに行くのは2度目ですが、折角なので行くことにしました。実は秩父駅からだと1.5kmくらいあって、秩父駅の隣駅である大野原駅から向かいました。

f:id:Lun:20160216205857j:plain

 

 

西へ歩くと”あの”橋が見えてきました!

f:id:Lun:20160216205913j:plain

 

 

それっぽく撮ってみました。

f:id:Lun:20160216205916j:plain

僕がブヒブヒ言いながら到着すると専○大学の写真サークルの方々が丁度同じタイミングでバスで到着し、内心ブルーになりながらも撮影してました。

すると集合写真を撮ってくださいとお願いされ、一眼レフを渡されたので撮ったのですが、なかなか上手く撮れず、結果的に6度くらい整列させてしまいました…サークルの皆さんすみません><

 

 

秩父橋の近くにこんな自動販売機もありました。

f:id:Lun:20160216205919j:plain

 

 

南に向かって歩き出すと、とある民家にこんなポスターが。

f:id:Lun:20160216210600j:plain

 

 

じんたんがめんまのためにおつかいをしたモチーフとなった某コンビニも近くにありました!

f:id:Lun:20160216210655j:plain

 

 

”あの”神社、定林寺にも来ました!割と入り組んだ道の先にあったので、ここであってるのかな…と内心心配になりながらも到着。

f:id:Lun:20160216210831j:plain

 

アニメで使われたカットっぽく撮ってみました!

f:id:Lun:20160216210837j:plain

 

 

ここは1話目にあなるが居た場所(歯科医院前交差点)です。こちらもアニメっぽく撮影してみました!

f:id:Lun:20160216211145j:plain

 

 

武甲酒造(

武甲酒造 Web Site

)さんへやってきました!ここは有名な店の1つらしく、行くのが非常に楽しみでした。あの花やここさけをモチーフ(?)としたお酒も置いてありました。

f:id:Lun:20160216211427j:plain

 

店員さんがとても丁寧な方で、普段あまりお酒を飲まない自分でも美味しく飲めるお酒をオススメしてくださり、その勧めて頂いたものを購入。こちらは純米生酒であり、米と米麹だけで出来ているものです。今飲みながら書いていますが、とても飲みやすいです。

f:id:Lun:20160216211840j:plain

また、武甲酒造さんの裏口には武甲山伏流水の水場が2箇所あり、水筒等持参することでお水を分けていただけます。ここのお水は「平成の名水百選」に選定されていて、とても美味しいお水です。ぜひここへ来店させる際は水筒持参しましょう><!

 

 

 

普段外に出ないオタクにとって徒歩でも足が痛くなるのは皆さんお分かりだと思います…。そんな時に空を見たら、写真ではなかなか伝えられない綺麗な景色が見えました。秩父の空は素晴らしかったです。

f:id:Lun:20160216212218j:plain

 

 

 

フーガ【@TheBoy_F】に勧めて頂いたわらじかつ丼で有名なお店に到着。もうこれ以上歩けないというところでやっと辿り着きました…。

f:id:Lun:20160216212438j:plain

 

安田屋(

tabelog.com)という名前のお店です。どうやら本店も近くにあるみたいですが、駅から遠かったため、こちらの店舗に伺うことに。

f:id:Lun:20160216212441j:plain

 

 

きました。

f:id:Lun:20160216212449j:plain

 

 

\デデーン/

写真だとなかなか伝わらないのですが、結構大きいです。カツの枚数を1枚か2枚かで選択でき、今回は思い切って(値段分からず)2枚にしました。

f:id:Lun:20160216212448j:plain

安田屋さんのわらじかつ丼はとにかく衣がサクサクしてクランキー感が半端ない。工程を見ていましたが、揚げたカツの油を切ってすぐ味噌の中にどっぷり漬け、そのまま丼へドーン。出来立てなので熱いのは当然ですが、ここまでサクサクなカツを食べたのは初めてかもしれません。また、肉厚が思ったより薄く、1cm程度。ですがこの肉がまたすごい。口の中で溶けるカツを皆さん食べたことがありますか?まさに飲むカツ。ごっそうさん。完飲。

 

 

そのまま西武秩父駅へ戻り、駅近くにこんなものを発見。

f:id:Lun:20160216213656j:plain

 

蒸しパンを食べるのは何年ぶりでしょうか…。レーズンも美味しいです。

f:id:Lun:20160216213718j:plain

 

 

 

正直疲れたので秩父回って帰ろうと思っていたのですが、前々から芦ヶ久保の氷柱についてのポスターが気になっていたので、ついでに来てみました。

こちらは道中の川です。東京にいるとなかなか気づきませんが、やはりここまで来るとまだ雪が残っていますね。

f:id:Lun:20160216213941j:plain

 

兵(氷)ノ沢に来ました。目的地です!

f:id:Lun:20160216213944j:plain

 

徒歩10分と書かれていますが、普通に歩くと15分弱くらいかかりました…。

f:id:Lun:20160216213946j:plain

 

 

ここからは氷柱の写真を貼っていきます。いくつか撮った中で良く撮れたものを厳選して貼りますが、やはり写真で見るのと実物を見るのとでは、感じ取り方が全然違います。氷が溶ける前にぜひ芦ヶ久保へ足を運んでみてください。

f:id:Lun:20160216213951j:plain

f:id:Lun:20160216213955j:plain

f:id:Lun:20160216214002j:plain

f:id:Lun:20160216214001j:plain

f:id:Lun:20160216214011j:plain

また、毎週金・土・日の日没~20時まで、ライトアップされているそうです。こちらは私も写真上でしか確認できてないので、ぜひ見てみたいです。

 

 

以上で今回の旅レポを終わりにしたいと思います。最後までご覧戴きありがとうございました><!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安田屋さんにて、私より5分遅く入ってきた人が、私より早く完食していました。

それを見た僕「あぁ、この人も飲んだんだなぁ。」