ドラフト杯の構築及び対戦レポートと感想

ブログを公開するにあたって、無断で名前とURLを使用しています。誠に勝手ながら不快だと感じた場合即消去致しますので、お声かけください。

まず構築を紹介し、次に一人ひとりとの対戦レポート、最後に感想を述べようと思います。

 

・ゲンガー@メガ石 臆病

f:id:Lun:20150323101837g:plain

技構成:催眠術/祟り目/ヘドロ爆弾/マジカルシャイン

努力値:H188 D68 S252

実数値:159-x-80-150-104-178→メガ後:159-x-100-190-124-200

特性:浮遊→影踏み

 

今回1位指名の幽霊。元々重力催眠を使いたかったため、催眠術と祟り目は確定。フェアリーに強いヘドロ爆弾も確定し、あと1つは気合玉を採用していたが、某格闘統一の方との試合を有利に進めるため、大会が始まる直前にマジカルシャインに変更した。今思えばヘドロ爆弾で十分だったし気合玉のままにすればポリ2にも強く出れたのにな、と反省。

調整は性格無補正C252振りゲンガーのシャドボを最高乱数以外耐え。

 

ガルーラ@メガ石 陽気

f:id:Lun:20150323102656g:plain

技構成:地震/不意打ち/冷凍パンチ/捨て身タックル

努力値:A252 B4 S252

実数値:180-147-101-x-100-156→メガ後180-177-121-x-120-167

 特性:はやおき→おやこあい

 

地面や氷4倍弱点のポケモンが多かったため地震と冷凍パンチは確定、タイプ一致で高火力な捨て身も確定、あと1つはガルーラより速いポケモンにとどめを刺すために不意打ちにした。結果的に不意打ちを打つ場面は1度もなく、今回に限り岩雪崩の方が刺さっていると感じた。陽気なら雪崩の方がよかったかもしれません。もう少し火力がほしい場面もあったので、今度意地個体を使おうと思います。

余談ですが、当初メガガルーラを使う予定はなく、ほかの方に取られたら厄介だなと感じたので、ならば自分で取って対策切ればいいのでは、という考えに落ち着きました。とはいえゲンガーより出場させてましたズルしてごめんなしあ><

 

ハピナス@オボンのみ 図太い

f:id:Lun:20150323102710g:plain

技構成:重力/タマゴうみ/吹雪/雷

努力値:B252 C252 D4

実数値:330-x-68-127-156-75

特性:天の恵み

 

この個体はごちうさやくざさんのパクりです(http://d.hatena.ne.jp/X2027/20140923/1411472768)。天の恵みにより雷で麻痺する確率が6割という鬼畜タマゴ。最終戦のみ使用しましたが状態異常を引いてくれず、逆に麻痺させられて起点にされました。割ってやりたい。

 

・ヤドラン@ゴツメ 図太い

f:id:Lun:20150323104504g:plain←動いてるところかわいい

技構成:なまける/熱湯/サイコショック/冷凍ビーム

努力値:H244 B196 C52 D12 S4

実数値:201-x-170-127-102-51

特性:再生力

 

物理受けながら1度の熱湯で火傷引いてくれる天使。とてもかわいい。なまけると再生力でサイクル戦にとても強い。いかる戦ではこの子のおかげで勝てたもんです。

 

ウインディ@達人の帯 うっかりや SだけUの5V

f:id:Lun:20150323102713g:plain

技構成:神速/めざ氷/インファイト/オーバーヒート

努力値:A140 B68 C236 D0 S64

実数値:165-148-109-16-90-123

特性:威嚇

 

ウインディが好きで好きでたまらなく、技構成も努力値振りも何日も何日も考えて出した結果です。Bは威嚇込でA252振り意地ガブリアス地震確定耐え、Cは236以上振っても仮想的への乱数がほぼ変わらないためここまで、Sは準速ガッサ抜き調整です。

レート用に育てたポケモンで、サザンガルドにはめちゃめちゃ強いです。H252振りギルガルドにはオバヒで乱数62.5%で倒せます。

ちなみにガブリアスに対しては地震を耐え、めざ氷で倒します(H4振りで6.3%なのでほぼ無理)。万が一残っても神速で最悪相打ちにできます。鉢巻は無理です。ガブリアス地震で瀕死になったら後ろの飛行ポケモン、または浮遊持ちで起点にしましょう。

なおドラフト杯ではずっと僕の手持ちにいて温めてくれました。バトルボックスにさえ移動させてません☆

 

パルシェン@王者の印 陽気

f:id:Lun:20150323105842g:plain

技構成:身代わり/殻を破る/つららばり/ロックブラスト

努力値:H108 A148 S252

実数値:139-134-200-x-65-134

特性:スキルリンク

 

この個体は頭文字Eさんのものです(http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/03/11/161654)。大会で1番活躍してくれました。初手電磁波を打ってくる人ばかりで、陽気最速にした意味と身代わりを採用した意味が示せました。隙あらば2回殻を破って全抜き、肝心なところで怯ませてくれたり。試合後ポフレたくさんあげて今では仲良しです。

 

キリキザン@命の珠 意地っ張り

f:id:Lun:20150323110642g:plain

技構成:叩き落す/アイアンヘッド/剣の舞/不意打ち

努力値:H20 A252 B12 S226

実数値:143-194-122-x-90-118

特性:負けん気

 

だいぶ前に作ったギルガルド処理ポケモン。こいつを作ってすぐレート潜ったら丁度ギルガルド持ちとあたり、見事に対面したので叩き落す押したら耐えられて弱点保険発動され返り討ちにあって以来、ポケバンクで眠ってた個体。正直努力値振りもなんでこう振ったか覚えてないし期待すらしてなかった。せめてポリ2やラッキー、ムウマなどの輝石持ちから叩き落してくれればいいと思ってた。

が、割と活躍してくれた。ただやはり紙耐久なのでもう少し耐久調整などを考えていきたい。

 

グライオン@どくどくだま 意地っ張り

f:id:Lun:20150323111519g:plain

技構成:守る/投げつける/アクロバット/地震

努力値:212-84-6-x-108-100

実数値:177-138-146-x-109-128

特性:ポイズンヒール

 

受けル使いの方々を参考にしつつ、努力値を多少調整しました。格闘ポケモンやメガフシギバナなどに強く出れ、かつサイクルを回すことができるポケモン。選出機会はあまりなかったが、今後も運用していきたい。

 

 

以上で使用ポケモンの詳細については終了します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予選リーグ1試合目vsいかる

格闘統一ということは事前にわかっていたため、大人気ないがそれなりのポケモンを選出させていただいた。

こちら:ヤドラン、グライオンメガゲンガー

あいて:メガエルレイド、ズルズキンローブシン

ヤドランがメガエルレイドとズルズキンに火傷を負わせた時点で勝敗が見えた。相手の選出画面6体全員が物理アタッカーかなと思ったため、ゴツメヤドランはかなり刺さってると思い、初手で出して正解でした。

メガミミロップがいたらかなりキツかったです。

 

予選リーグ2試合目vsよう

さんたて(フライゴン)が出てくることは何となく予想できたため、パルシェンメガガルーラは確定、選出画面にムウマがいたため、キリキザンも選出した。

こちら:メガガルーラキリキザンパルシェン

あいて:フライゴンムウマギャラドス

キリキザンムウマの輝石さえ落せればいいと思い選出したので、鬼火打たれようが問題なかった。結果的にフライゴンが鉢巻じゃなかったため、パルシェンで身代わり→殻を破るでフライゴンを起点にすることができた。

 

予選リーグ3試合目vsくると

メガリザX嫌だな~出してこないでくれよな~頼むよ~と思いながら選出した結果、出てこなくて安心した。

こちら:パルシェンメガガルーラキリキザン

あいて:プクリン、メガヤドラン、ドラミドロ

お相手が初手プクリンだったので、起点を作ってリザXで全抜きするのかな?と思い、身代わりから入ることで電磁波を透かした。結果的に滅びを打たれたので殻を破ったパルシェンを戻したが、プクリンだけでも処理できたことは大きかった。お相手のメガ枠がヤドランで、鉄壁なまけるかと思いきや瞑想/眠る/寝言/冷凍ビームで焦った。ここでもパルシェンが活躍してくれました。

 

予選リーグ4試合目vs師匠

選出画面でキツいポケモンが結構いて、どう選出しようかかなり迷った。グライオンを見せているのでジバコイルはこないだろ~と思っていたら初手で出てきて手が震えた。

こちら:キリキザンパルシェンメガガルーラ

あいて:ジバコイルブルンゲル、ポリゴン2

今考えれば選出の段階で負けていた。ポリ2の輝石落とし要因を初手で出してしまったこと、お相手の初手がまさかのジバコイルで引けなかったこと。仕方ないので眼鏡だけ叩き落してキザンには退場してもらい、メガガルーラの力に頼ろうとした結果、出てきたブルンゲルに対し冷凍パンチで凍った時点でまだ勝ち筋があると思った。お相手のプレイングはほぼ完ぺきだったが、こちらの運が勝っていた試合でした。

 

決勝トーナメント1試合目

こちら:ハピナスメガゲンガーパルシェン

あいて:サーナイト、メガギャラドスオニゴーリ

決勝戦くらい重力催眠を使おうと思い、初手ハピナスを出した。重力打ってる間に電磁波を打たれ、後から出てきたオニゴーリに起点にされかけたがこちらもパルシェンを出し、逆に起点にさせていただいた。2度の殻を破るからのロックブラストでオニゴーリを退場させ、結果的にパルシェンで3タテすることができた。パルモンさいつよ・。・v

BV:THJG-WWWW-WWXM-TDJK

 

決勝トーナント2試合目

こちら:キリキザンメガガルーラパルシェン

あいて:ダイノーズ、メガフシギバナギャラドス

またキザンを初手で出す無反省っぷり。恐らく頑丈を利用して弱点保険で暴れる個体だったと思うが、結果的に弱保を叩き落せてキザン退場。

パルシェンを出し、ダイノーズの爆発を警戒して身代わりを張るも読まれ、大地の力を打たれたので仕方なくそのまま処理。メガバナが出てきたので起点にされるかなと思い身代わりを張るもギガドレイン、こりゃお相手の裏がゲンガーなら負けかなと思ったが、まさかのメガ枠2体選出にビビらされました。続きはBVで。

BV:3MDW-WWWW-WWXM-TDL3

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての大会参加でめちゃめちゃ緊張しましたが、なんとか勝ててよかったです。

また、初めて書く構築ブログなので稚拙な文章で許してください!なんでもしますから!

ほかのブロックで対戦できなかった参加者の皆さん、今度フレ戦でよろしくお願いします!もう少しパーティを見直して精進します><

 

最後に。

本大会の企画、運営を務めてくださったKさん、とてもとても豪華な優勝商品を提供してくださったかじゅさん、そして対戦してくださった参加者の皆さんに、心よりお礼をします。楽しい時間をありがとうございました!

次回の大会は未定らしいですが、また何かの大会があれば(オフ以外で)ぜひ参加したいので、お声かけいただけたら幸いです。